DotWar Twitterのアイコン同士が戦う攻防ゲーム

DotWar

Twitterのプロフィールアイコンがそのまま兵士と陣形になり戦う攻防ゲームです
TwitterのIDを持っていれば自分のアイコンが使用でき、
他ユーザーのアイコンとの対戦も可能となっています
SingleゲームではTwitterのIDがなくても遊べます

ゲームプレイ

DotWar ルール:

陣形の後方にある3つのクリスタルを全て破壊された方が負けです
時間制限があり、タイムアウトになると兵士の生き残りが多い方が勝ちになります
クリスタルの体力が多い方が勝ちになるようです

DotWar 操作:

マウスドラッグで範囲を指定した後、
マウスを動かして進行方向を指示します

DotWar 始めかた

ゲームモードを選んでゲームを開始してください
TwitterのIDを入力すれば自動的にアイコンを読み込んで兵士を生成してくれます
日本語のゲームですのでゲーム内のヘルプを見れば
たいていのことは分かると思います

DotWar システムなど:

DotWarのゲームモード

3つのゲームモードが用意されています

[VS]:
Twitterのアイコン同士が自動で戦うモード。
TwitterのID入力が必要です

[Manual]:
Twitterのアイコン同士がマニュアル操作で戦うモード。
TwitterのID入力が必要です

[Single]:
戦って自分の兵士を育てるモード
Singleモードでも兵士に指示を出すことが出来ます
TwitterのID入力をしなくても遊べます

DotWarの兵士種別

アイコンに使われている色で兵士の種別が決定されます

[グレー系]:汎用兵・・攻撃力はそこそこ
[赤系]:近接兵・・攻撃力は高いが移動は遅い
[黄系]:砲撃兵・・広い範囲の敵を攻撃できるが、攻撃間隔は遅い
[緑系]:射撃兵・・遠距離攻撃が出来るが、体力が無い
[水色系]:奇襲兵・・高速で動き体力もそこそこだが、攻撃力がない
[青系]:魔法兵・・敵を行動不能に出来、防御力を無視して攻撃できる
[紫系]:防盾兵・・防御力が高く、相手を弾き飛ばす
[黒系]:人形兵・・攻撃力も防御力も高いが、自力で動けない

一覧表を作りました
兵士の色による種別の違いやパラメータなどはゲーム画面の「HELP」より見ることができるので
そちらで確認してください

[グレー系]:汎用兵
DotWar 汎用兵 Speed Stamina Attack Range
C C B C

[赤系]:近接兵
DotWar 近接兵 Speed Stamina Attack Range
E B A D

[黄系]:砲撃兵
DotWar 砲撃兵 Speed Stamina Attack Range
B D B A

[緑系]:射撃兵
DotWar 射撃兵 Speed Stamina Attack Range
B D C B
[水色系]:奇襲兵
DotWar 奇襲兵 Speed Stamina Attack Range
A B E C

[青系]:魔法兵
DotWar 魔法兵 Speed Stamina Attack Range
C D C B

[紫系]:防盾兵
DotWar 防盾兵 Speed Stamina Attack Range
D A C D

[黒系]:人形兵
DotWar 人形兵 Speed Stamina Attack Range
- A A D

人形兵は自力では動けません

アイコンのエディット

[Single]モードに入ればアイコンのエディットができます
画面左の[EDIT]ボタンをクリックしてからエディットして下さい

ローカルの画像ファイルを読み込むこともできるようです

DotWar 攻略

総力をピクセル数で割って1ピクセルあたりのパワーを決めているようです
よって、ピクセル数を減らすととPowerが上がり、逆に増やすとPowerが減ります
色の濃淡は強さには関係ないと思います

数値が変わらないので関係ないと思っていましたが、
同じタイプの兵士でもRGB値が違うと強さが変わるようです
単一色のアイコン同士を戦わせることで
RGB(136,0,0)の近接兵より、RGB(255,204,204)の近接兵の方が強いことは確認しました

近接兵同士を戦わせた結果

LOSE
RGB(136,0,0)
crystal:0/300
unit:0/2304
VS WIN
RGB(255.204,204)
crystal:300/300
unit:144/2304
DotWar  対戦画面右側アイコンの方にヘンな丸が入っていますが、
画像を作るときに入ったもので対戦時には入っていませんでした

VS、Manualモードではゲーム開始時にTwitterのIDを入力する必要がありますが、
必要なのはIDの文字列だけで、ログインやTwitterへの登録をしなくても一応遊べるようです
Twitterにログインしていれば、勝負終了後に勝負の結果が投稿できるようです

5 コメント:
管理人 さんのコメント... 2010年6月22日 15:57  
上の勝負結果でWINとLOSEを
間違えて書いていましたので修正しました

なんか間違えてばっかりだなぁ
今後気をつけますので
管理人 さんのコメント... 2010年6月22日 18:02  
確認していないので分かりませんが
開始位置が右か左かで、
勝敗の結果が変わることがあるようです
管理人 さんのコメント... 2010年6月22日 18:12  
下記URLに作者さんの書き込みほか
DotWarに関する色々な情報が載っています
http://togetter.com/li/29935
匿名 さんのコメント... 2010年6月25日 20:56  
仕様が変わってDotWar1.1になったそうですよ
匿名 さんのコメント... 2011年3月8日 21:34  
近接兵300人である程度までなら大丈夫ですよ。
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